So-net無料ブログ作成
検索選択

ScanSnap を買い替えました [電子ブック]

愛用していた初代 ScanSnap (PFU 製 fi-4110EOX) が、
「パラメータが異常です」というエラーで止まってしまうようになりました。
問題のおきた原稿を持っていってお店で実際にスキャンしてもらったところ、
最新型ではいろいろな点が改良されていることがわかったので、
購入後 5年ほど経っていることもあり、思い切って買い替えました。

  ScanSnap FI-S500
  http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/

初代 fi-4110EOX と比べると、以下のような点が良くなったと感じます。
・同じスキャン速度ならば、画質がかなり向上した。
・モノクロイラストの入ったページで、文章全体が読み辛くなるという悪癖が消えた。
OCR 機能が使える。完璧ではないが、検索用と割り切れば精度もそこそこ。
・音は若干静かになった? (5年間酷使した個体と比較するのも何ですが)

あとは、ダブルフィードが改善されたかどうかも気になるところです。
ある程度スキャン数をこなしてみないとはっきりしませんが、
給紙ローラーの大きさや材質が良さそうな感じに改善されていたので
期待できそうです。

まずは、iLiad 用のコンテンツ作りに活躍中です。


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。