So-net無料ブログ作成
ロボット ブログトップ

ナバズタグ [ロボット]

深夜の通販番組は危険だと主張する友人がいました。
疲れて判断力が鈍っているところに、魅力的な宣伝がされるので
ついつい買い物をしてしまうのだそうです。
私にとっては、それは Twitter なのかもしれません。
知人の「うさぎを買った」という呟きが気になって
いろいろ調べはじめて、それまで見落としていた魅力に惹かれて
つい発注してしまいました。
ウサギ型ロボット「ナバズタグ」(Nabaztag Tag) です。
  http://www.business-design.co.jp/nabaztag/

ロボットとは言え、可動部分はウサギの耳部分だけ。
あとは LED が光ったり、音が出たりというくらいです。
自律動作もできず、無線 LAN でサーバにぶらさがった
状態でしか動けません。
しかし、サーバの設定画面で幾つかのアプリを設定すると、
絶妙なユルさで語りかけてきました。
時報も、時刻は正確なのに、言っていることは意外に変。
時々意味もなく耳をぐるぐる回したり、妙なギャグを飛ばしてくるし、
そうした言葉も英語なのにどこかしらフランス訛り。
終いには (予め設定した時刻ですが) 夜になると
耳をだらんと横にして寝てしまう。
机の隅で飼っておくと、なんだか楽しい生き物に
思えてくるから不思議です。

便利さとか機能とかを考えずに、
「そこに存在する」アンビエントなデバイスとして
とても上手い作り方がされていると思いました。
国内販売が始まったと聞く Chumby も、
こんな感じなのでしょうか。
RIMG0226.JPG

ロボット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。