So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

イーモバイルのサービスエリアの広がりに驚く [携帯電話一般]

転居に伴い、暫くの間インタネット環境が使えなくなるのを機に、
評判の高いイーモバイルのデータ通信を使ってみました。
  http://emobile.jp/
ただし、既に b-mobile の PHS は持っていて比較したかったのと、
転居先で使えるかどうかが怪しかったので、レンタルを選択。
レンタル業者は幾つかありますが、7.2Mbps でキャップ制をラインナップしている
BIGLOBE の高速モバイルを申し込みました。
  http://join.biglobe.ne.jp/mobile/hsdpa/index.html
  http://kakaku.com/bb/mobile_comm.html

申し込んだ端末は、USB 接続タイプの D02HW です。
  http://emobile.jp/products/
既に BIGLOBE の ID は持っていたので、web 申し込みから数日で到着。
おそらくイーモバイル製品そのものと思われるパッケージに、
BIGLOBE での変更点を書いた紙が追加で入っていました。
接続ソフトの初期値はイーモバイルのそれになっており、
設定を BIGLOBE 用に書き換えなければならないのですが、
説明がやや判りづらいことが気になりました。

そこだけクリアすれば、後は快適。
データ転送速度も、測定はしていませんが旧宅の ADSL より
少し遅いくらいで、あまり気になりません。
驚いたのは、新興住宅地の新居はもちろん、周りに住宅の無い立地の職場や、
出張中の東海道新幹線の中でも快適に使えたことです。
登場時には首都圏の一部しか使えないと聞いていて、
実際に東京23区から目と鼻の先の旧宅でも使えなかったのですが、
今はずいぶん実用になるのだなと実感しました。

あと、D02HW を実際に使ってみて感じたことが二点。
一つは、ノート PC を使う度に USB 接続するのは面倒なので、
速度を犠牲にしてでも bluetooth 接続が可能な端末が欲しくなります。
ただし、S11HT あたりではかなりの重量増になるのが悩ましいところ。
もう一つは、Windows XP で使う分には良いのですが、
iBook G4 で使うと、一旦接続すると CPU 利用率がずっと 100% 近くを
キープするようになってしまい、web 閲覧などがかなり遅く感じます。
接続を切っても利用率が戻らない時も多く、
Mac (Power PC) 用ドライバの出来は今ひとつと思いました。


コメント(1)  トラックバック(1) 

コメント 1

ほうく

異常な広がり方をしている気がしますね...
ちょっと前にチェックした時には、うちの近所は欠片も範囲にかかってなかった気がするのですが、「提供地域」になってました。(驚)

ピードラさんたちがやっている事もかなり気になりますし(^^
とりあえずプリペイドの方で始めてみようかと検討中です。
キャンペーン中(今月一杯?)に...
by ほうく (2008-04-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。